SILVER ART KAORI ダイアリー

2004年5月19日【盛岡タイム】掲載

2004.5.19盛岡タイムスs
     『アートクレイ』彫金技法の基礎
       千葉香さんが出版

             ~発見した接合技術を紹介~
盛岡市中ノ橋通1丁目の千葉香さんが、このほど美術出版社から『アートクレイ+彫金技法の〔基礎〕』を出版した。59ページ、1800円(税込み)。13日から全国で発売を開始し、県内では20日頃から店頭に並ぶ。
難しいといわれてきたアートクレイシルバー(銀粘土)と彫金の接合技術。千葉さんが10年かけて研究開発した同技術を、分かりやすくまとめている。
粘土状で焼くと、純銀になるという銀粘土。彫金では難しかったような、細かい線を作ったり、竹串やピンセットで直接模様を描けるところかが特徴。一方で、地金と接合できず、強度が低いため、趣味的な扱いの枠を超えられなかった。
金属同士を接合させるには、熱で溶かした合金のロウを挟むロウ付けを行う。銀粘土の場合はスポンジ状の構造のため、火を当てすぎるとロウが染み込んでしいまい、接合できないと思われていた。
千葉さんは、地金同士と同じように、銀粘土の焼成パーツと、地金の接合面をぴったり合うように調整。焼成パーツ側の接合面を鏡面になるように磨くことで、ロウの染み込みを抑えることに成功。
銀粘土で作った部分に、地金の土台を接合させることで強度を増し、一般のジュエリーとしての使用に耐える技術を確立した。
彫金職人の間で、銀粘土がおもちゃとしてみられているのが悔しかった。『新しくても素晴らしいものは認め、取り入れていくべき』と、諦めずに研究を続けてきた。
新技術を開発した職人は、特許を取って自分だけのものにすることが多いという。本をだしても技術をすべて明らかにせず、自分だけしかしらない部分を残すことがほとんど。
『技術は次世代に受け継ぐべき』という千葉さん。特許で囲ってしまわずに、同書には自分のもつ技術を余すことなく掲載。読んだ人が自分の技術を超えて、さらに飛躍してほしいと願っている。
同書はジュエリー専門学校や大学の彫金科などでの使用が決まり、中級と上級編の出版も予定されている。
問合せは『創作ジュエリーアトリエ・シルバーアート・カオリ』TEL019-652-5725 まで。

★2002年6月18日 【岩手日報】 掲載


2002年6月18日 【岩手日報】 掲載

   銀粘土で作る
シルバーアクセサリー
    コンテストで
 ~審査員奨励賞受賞~ 
   千葉 香さん
金属表面を紫とオレンジ色に変える独創的な技法で制作した銀細工の首飾りが、4席に当たる奨励賞に輝いた。「何度も失敗を重ねてやっと完成した」だけに、喜びもひとしおだ。
家庭と作家としての夢の両立のため、昼間は火事と子育てをこなし、午後10時から午前3時まで自宅アトリエにこもる。「好きだから」という一心で、睡眠時間も削って制作に打ち込む。
「華やかなバブル時代の東京の女子大生だった」と振り返る。人生の設計図の中心に、幸せな家庭を据えていたため、20代前半で結婚、盛岡市に移り住んだ。
「同年代は仕事に打ち込み、経済力もある美しく洗練された人が多い。家庭の中で、このままでは自分が保てなくなる、という思いが募った」
そんな時、南部鉄器を制作する市内の鈴木久工房で開かれた、人間国宝による彫金展に出会った。「銀細工の美しさと強さに心を奪われた。これだと思った。自分のすべてのちからを銀にぶつけた」
各地の職人に教えを請い、1つ1つ技術をものにした。日本女性の美をテーマにした作品をひたむきに作り続けて11年。市民向け口座の講師にもなり、作品を置いてくれる店も増えた。
今回の受賞は「夫と2人の娘が支えてくれた」と感謝。「いつか盛岡発のジュエリー美術館を創りたい」と夢を描く。

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